Area
対応領域
事業戦略の立案から業務・組織面の改善まで、
幅広い領域で一貫したコンサルティングサービスをご提供いたします。
一気通貫のコンサルティングサービス
による、幅広い対応が可能です。
Consulting Service Flow
コンサルティング事業
支援の流れ
STEP
ビジネス環境分析
マクロ〜ミクロ環境まで、さまざまな観点から情報を収集し、企業を取り巻く様々な要因を分析します。
例: 市場のトレンド/顧客・競合の環境/技術の進歩
STEP
自社分析
企業自身の強みや弱み、課題点、チャンスを洗い出し、さまざまな角度から企業を分析します。
例: 財務分析/製品・サービスの評価/内部プロセスの改善点
STEP
戦略策定
各分析の結果を踏まえ、企業の目的に応じ取り組むべき戦略を策定します。
例: 市場開拓/製品開発/M&A
STEP
実行支援
策定した戦略の実行のため、企業が必要とするさまざまな分野での支援を行います。
例: マーケティング戦略の策定/人事制度の改革/業務プロセスの最適化
STEP
As-Is・To-Be整理
現状業務の可視化を行い、あるべき業務との差分から課題を特定します。
STEP
ソリューション開発
あるべき業務を実現するために必要なソリューションを検討します。
STEP
移行・検証
テストを経て新業務への移行を行い、業務改善の評価を定量化します。
STEP
改善・メンテナンス
運用課題の抽出・管理を行い、次期対応すべき事項の検討を行います。
STEP
人材要件定義
組織のミッションに紐づいた、必要人材の定義を行います。
- 必要人材のマインド・スキルを定義
- 理想の状態と現状のGAPを把握
- 必要人材を質・量の観点から整理
STEP
人材採用/選抜
実用的な育成に繋げるための採用項目・選抜基準を設計します。
- 採用項目
- スキルアセスメント
- 人事制度に連動した基準
STEP
人材育成
実務に有用なスキルの向上を目指し、ケイパビリティの拡大を図ります。
STEP
適正配置・モニタリング
配置された人材のモニタリングを実施します。