業務改善・DX推進支援
スマートコントラクトを活用した新規事業立案支援
お客様
国内総合商社の顧客向けDX推進部門
プロジェクト概要(課題・背景)
大手食品メーカーの物流部門向けにスマートコントラクトを活用した契約の自動化および受発注情報のデジタル化プラットフォーム構築の新規事業が立ち上がる。
スマートコントラクトという社会実装がまだなされていない領域に対し手探りで進めており、方針も二転三転している状態であった。
Our role
弊社役割
- As-Is業務整理
- 各ステークホルダーの要求整理、業務要件定義
- To-Be業務整理
- スマートコントラクトにおける国内外のリサーチ
- プラットフォームローンチ後の収益試算
Result
お客様が得た成果
- 国内外の情報リサーチ、収益試算により役員のGo/NoGo判断の場を初めて設定
- 複数の討議を重ね新規事業としてGo判断を受領
提案から計上プロセスまでの業務改善・システム導入支援
お客様
新卒・中途向け大手求人メディアの経営戦略部門
プロジェクト概要(課題・背景)
営業部門の顧客提案から、受注、サービス提供、請求、計上というバックオフィスまでの一連の業務プロセスが老朽化しており、一気通貫で情報を管理できるパッケージ導入プロジェクトが立ち上がる。
当初業務側をリードしていたPMが不在となり、全体感を把握できている人物がいないことで要件が個別最適化しており、プロジェクトの進行が困窮していた。
Our role
弊社役割
- 業務プロセス横断での理想状態をハイレベルに整理
- 各ステークホルダーからの合意取得
- As-Is業務整理
- 各ステークホルダーの要求整理、業務要件定義
Result
お客様が得た成果
- これまで討議が空中戦だったものが、業務が可視化されたドキュメントを元に会話することでプロセス上の課題の所在が明確になり対応方針について各ステークホルダーで共通認識を保持
- 開発実行に向けた業務要件定義完了