組織開発・人材育成支援
大規模オンボーディングのプロセス改善支援
お客様
グローバル企業のグループ人事統括部門
プロジェクト概要(課題・背景)
毎年数百人規模の新卒/中途オンボーディングのため、人事部内で定常プロジェクトが進行。
企業成長が著しく、採用人数に対して受け入れ体制が整っておらず属人的な対応によりオンボーディングの品質低下、工数逼迫などQCD観点で受け入れ側、入社者側双方に悪影響が出ている状態であった。
Our role
弊社役割
- 入社前~配属後数ヶ月までのオンボーディングプロセスをハイレベルに整理
- 各プロセスごとに必要なタッチポイントと人事部側の業務内容を整備
- 数百人規模に耐えうる研修期間の評価方法の再検討
- 評価内容のダッシュボード化
Result
お客様が得た成果
- 業務再整理により人事部側の工数30%削減
- 入社者側のオンボーディングプロセス満足度1.5pt上昇
(5段階中支援前3pt→支援後4.5pt)
業務改善(DX推進)人材要件定義・育成支援
お客様
大手ネット系企業の情報システム部門
プロジェクト概要(課題・背景)
関連会社の大型合併、複数事業の立ち上がりによりバックオフィスの業務プロセスが煩雑化していた。業務改善プロジェクトを複数立ち上げるも、外部コンサルティング企業へPM役割を委託しており、アセットが社内に蓄積されづらい状態であったため、社内で業務改善を推進できる人材の育成を行うプロジェクトが立ち上がる。
業務改善及び人材育成プロセスのノウハウが社内になく、課題解決が困難な状態であった。
Our role
弊社役割
- 業務改善の標準プロセス定義
- 業務改善の各プロセスにおけるインプット、具体業務内容、アウトプットの整備
- 育成すべき人材要件定義
- 研修コンテンツの構築
- スキル評価設計
- 現場配置後のモニタリングプロセス整備
Result
お客様が得た成果
- 社内での業務改善人材の定義が明確化
- スキル認定制度を導入し、社内の業務改善プロジェクトへの人材配置基準の確立
- 業務改善の標準的な業務内容のアセット蓄積
- 研修コンテンツの保有
- 業務改善人材の評価制度策定